パインアメのブログ

オーストラリア ワーキングホリデー実録

ブルームで仕事探し!!!

こんにちは。

パインアメです。

 

オーストラリアで

ワーキングホリデーをすると

ぶち当たるのが、仕事探し。

 

ブルームでは事前に

GUMTREEや日豪プレスのWEB上

バックパッカーのためのお助け求人サイト)

での求人が少なく。

直接ブルームに来てレジュメ(履歴書)

を配り、仕事をゲットするのが一般的です。

 

私もブルームに3月15日に降り立ち、

次の日から早速、レジュメ配りました。

35,6度の炎天下の中を徒歩で回るのは無理。

 

なので、レンタルサイクル屋に行き、

自転車を借りてきました。

 

自転車屋さんに行き、パスポートを見せ

借りたい日にちを伝え、すぐに借りれます。

私が借りたのは住んでいたバックパッカーから近く

にあった「Broome cycles」でした。

f:id:shashacat950:20180418120920j:plain

 

一日のレンタル代 30ドル。

 

高い。。

2,3日でブルームのレストラン、ホテルは配り切れる

と友達から聞いていたので、

とりあえず、土日を挟んだこともあり4日借りました。

 

さっそく、リュックに1.5リットルの水とレジュメを

持って、事前にGooglemapで調べていたホテル&リゾート

に向かいます。

 

結果、今日は5つのTOWNBEACH側のホテルに配りました。

友達からはレセプションの人が、「また、来たよ!」と

言うのが顔から受け取れるような対応をされると

聞いていたので、正直一つ目のホテルの前ではビビッていました。

 

でも、意外にどのホテルのレセプションの人も嫌な顔せず、

むしろ笑顔で答えてくれました。

嬉しい、ほっと一息。

 

一つ渡し始めたら、波にのって次々に配れた気がします。

 

その3日後、一つのホテルから連絡が!!!!

ドキドキして次の日の午前中に電話をかけ直すと、

同じタイミングで他2人に連絡していたようで、

その人たちからの返答が早かったので、雇ったとのこと。

 

遅かった。。

 

ここで、電話来たらすぐに連絡した方が良いと学びました。

やっぱり、早い者勝ちですね。

 

電話来たら、すぐ折り返す!!これ、鉄則!!

 

また次の日にはcablebeach側ホテル4つに配りました。

Broome全体では約20のホテルがあるらしい。

それに対しては配っている数は少ないのですが、

 

次の日に配った4つの内のひとつから、SMSで

来週の火曜日から働いてほしいと連絡が来ました!!

 

やったーーー!!

 

ブルームで会った日本人の多くは、

検索で上がってくる、3月上旬にブルームに行け!!

というWEBサイトを見て来た人が多かったのですが、

私の意見としては、毎年3月上旬がベストな時期ではありません。

なぜかというと、ブルームは月の階段という、潮の満ち引きと

日の入りのタイミングが合って見れる観光スポットがあります。

見れるのは月に3日。それが10月まで続きます。

 

多くの観光客がこれを目当てにやってくるので、

ブルームの繁忙期になるわけです。

しかし、例年なら3月中旬にみれるはずの

月の階段が2018年は4月の1日から3日間でした。

なので、仕事の求人募集時期も例年よりずれが出てるように

感じました。

 

友達からの話を聞いても、ほとんどのホテルやレストランが

人を欲しがっておらず、2週間後に来て!や1か月後に来て!

など言われていました。

 

なので、3月中旬に行くのがタイミングなのではなく、

毎年月の階段の時期を調べて、2週間前にブルームに行くことを

オススメします!!

 

月の階段の時期は毎年ホームページに載せられています。

 

仕事探しのステップをクリアしたので、

次のステップは家探しです。

 

 

 

 

オーストラリアdeワーキングホリデー 改訂版

オーストラリアdeワーキングホリデー 改訂版